きのくに信用金庫(以下、「当金庫」といいます。)は、当金庫のソーシャルメディア公式アカウントの運営に関して、以下のポリシー(指針)を定め、これを遵守します。

  1. 制定の趣旨
      本ポリシーは、当金庫がソーシャルメディアの公式アカウントを開設し、これを運営するすべての役職員がソーシャルメディアを通じて、お客さまおよびご利用いただく方(以下、「ご利用者さま」といいます)との良好なコミュニケーションを実現するために遵守すべき姿勢ならびに行動について定めるものです。
  2. ソーシャルメディアの定義
      ソーシャルメディアとは、LINE、Facebook、Twitter、Instagram、mixi、グーグルウェブ、電子掲示板等、および、YouTube等の動画サイト、ホームページ等に代表されるインターネットやウェブ技術を使い、不特定多数のユーザーによるコミュニケーションを可能とするメディアをいいます。
  3. 公式アカウントの目的
      当金庫とお客さまおよびご利用者さまとの双方向のコミュニケーションを強化し、よりよい関係を築いていくため、公式アカウントの運営を行います。
  4. 公式アカウント運営にあたっての心構え
      当金庫の役職員は、公式アカウントにより発信した情報が広く一般に公開され、一度発信した情報は完全に削除することができないことを理解し、次の心構えで運営を行います。
    • 公式アカウントの運営にあたり、法令および庫内規程等を遵守します。
    • 不確かな情報を発信したり、誤解を与えたりすることのないよう、正しい情報の発信に努めます。
    • お客さまおよびご利用者さま同士が対話を行う場であることを認識し、多様性を尊重するとともに、お客さまおよびご利用者さまの発言に真摯に耳を傾け、社会人として良識ある行動を行います。
    • 情報発信や対応に責任をもち、誤解や不快感を与えないよう注意します。
    • 業務上知りえた未公開の情報は一切公開しません。
    • 著作権、商標権、肖像権などの第三者の権利を尊重し、権利を侵害しません。
    • お客さまの個人情報は、法令および庫内規程等にしたがい、慎重に取り扱います。
    • 公序良俗に反した発言はしません。
  5. お客さまおよびご利用者さまへのご案内
    • 当金庫の役職員が、ソーシャルメディアの当金庫公式アカウントにおいて発信する情報や発言等は、必ずしも当金庫の公式発表ならびに見解をあらわすものではありません。
    • 当金庫の公式発表ならびに見解の表明は、当金庫ホームページまたはニュースリリース等にて行っています。
    • ソーシャルメディアの当金庫公式アカウントにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございますので、予めご了承ください。
    • お客さまおよびご利用者さまからいただいたコメント等に対し、当金庫から回答は差し上げませんので、予めご了承ください。
    • 本ポリシーは、予告なく変更される場合があります。その場合、すべての改定は当金庫ホームページでお知らせいたします。

平成29年1月24日
きのくに信用金庫
以 上