しんきん口座開設アプリ

当金庫と初めてのお取引となる個人のお客様限定!アプリで簡単どこでも口座開設!免許証を撮影するだけ! 当金庫と初めてのお取引となる個人のお客様限定!アプリで簡単どこでも口座開設!免許証を撮影するだけ!来店・郵送不要。1週間〜10日程度でカードをお届け。 口座開設アイコン

来店・郵送不要

スマートフォンでこのページにアクセスする方法

●スマートフォンでQRコードを読み込むか、次のURLをスマートフォンのブラウザに入力してください。

https://www.kinokuni-shinkin.jp/personal/sp/kaisetu-app.html

https://www.kinokuni-shinkin.jp/personal/sp/kaisetu-app.html

※ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。

お申し込みの流れ

STEP1

ご準備

ご準備

有効期限内のマイナンバーカードをご用意ください。

STEP2

アプリダウンロード

アプリダウンロード

各ストアへアクセスし、ダウンロードしてください。

類似のアプリを避けるため、こちらのリンクからインストールしてください。

インストールの前に「アプリのご利用にあたり」をご確認ください。


無料ダウンロードはこちらから

Androidをご利用の方

アプリストアへ

iPhoneをご利用の方

アプリストアへ
STEP3

アプリから申し込み

ご準備

アプリの指示にしたがってお申し込みください。

信用金庫選択画面ではきのくに信用金庫をご選択ください。

マイナンバーカードの読み取りを行い必要事項をご入力の上、送信してください。

お申し込みのポイント

  • マイナンバーカードの読み取りにより、「氏名」「住所」「性別」「生年月日」が自動反映されますので、現在の住所等と一致の確認をお願いします。
  • 読み取りには、マイナンバーカードの有効な電子証明書、PINコード(署名用電子証明書パスワード)が必要です。
STEP4

受付完了

受付完了

お申込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(@cdms.jp)を送ります。受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。

迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、「@cdms.jp」からのEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。

STEP5

キャッシュカード、
通帳のお受取り

キャッシュカード通帳のお受取り

キャッシュカード等は、通帳のお受取りを確認後発送します。

とりのイラスト

通帳は、「本人限定受取郵便」、キャッシュカードは「簡易書留」でマイナンバーカードに記載のご住所あてにお届けします。(転居先への転送は行いません)

通帳お受取時には、本人確認書類をご提示ください(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きのもの)

なお、このアプリでの口座開設では、通帳の送付時に開設口座の印鑑届を同封しますので、ご返送ください。ご返送のない場合、お客さまとのお取引のうち、当金庫本支店窓口でのお取引および印章の押印を要する各種取引はできません。

また、通帳、キャッシュカードをお受取りいただけない場合、お申込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

しんきん口座開設アプリとは

きのくに信用金庫の口座開設アプリは、「本人確認書類」を郵送することなく、簡単・便利に口座開設のお申込みができるアプリです。

アプリ内で当金庫所定のお客さま情報をご入力いただき、「本人確認書類」を読み取りしていただくことで口座開設お申込みが完了します。

※本人確認書類として日本国内で発行された有効期限内のマイナンバーカードを使用します。

※一つの携帯電話番号からお申込み可能な回数を一回に制限しています。

本人確認書類郵送不要!

スマートフォンでこのページにアクセスする方法

●スマートフォンでQRコードを読み込むか、次のURLをスマートフォンのブラウザに入力してください。

https://www.kinokuni-shinkin.jp/personal/sp/kaisetu-app.html

https://www.kinokuni-shinkin.jp/personal/sp/kaisetu-app.html

※ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。

お申込みにあたって

お申込みいただける方

  • 当金庫と初めてのお取引となる個人のお客さま
  • 当金庫の営業地域に住所地があるお客さま
  • 満18歳以上のお客さま
  • 日本国籍のお客さま
  • マイナンバーカードをお持ちのお客さま
  • 本人確認資料の記載住所に在住のお客さま
  • 個人事業主でないお客さま
  • 反社会的勢力等に該当しないお客さま
  • 外国政府等において重要な公的地位を有する方に該当しないお客さま(ご家族も含みます)
  • 米国納税者でないお客さま
  • 税法上の居住地国(納税地国)が日本のみのお客さま

※個人のお客さまが、お一人につき一口座のみご開設いただけます。

以下に該当する場合はお申込みいただけません。

  • 法人名義・私設私書箱住所でのお申し込み
  • マイナンバーカードの住所変更等が未了の方
  • マイナンバーカードの他に本人確認書類が必要となるお客さま

各種規約等

お申込みにあたっては、以下の規定等を必ずご確認願います。

なお、本アプリ内では、下記規約等のPDF書類をご確認のうえ同意願います。(同意いただけない場合は、本アプリからお申込みできません。)

  • 口座開設アプリ利用規定
  • 普通預金規定
  • 定期性総合口座取引規定
  • 《きのくに》カード規定
  • 個人情報の利用目的について
  • 反社会的勢力でないことの表明と確約について
  • 外国の要人等に該当しないことの確認事項について
  • 外国口座税務コンプライアンス法に係る自己宣誓
  • アプリからの口座開設に係る特約

留意事項

口座番号は、通帳のお受取りをもって通知とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

当金庫の総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

アプリのご利用にあたり

  • 24時間いつでもご利用できます。本アプリの利用手数料は無料です。
    ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。
  • システムメンテナンスのためご利用いただけない時間帯があります。
  • 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。
    また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。
  • 通信が発生しますので、電波の受信状況のよいところでお申込みください。
  • ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
  • お申込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(@cdms.jp)を送ります。
    受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。
    迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、「@cdms.jp」からのEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。

推奨環境についてはこちら

無料ダウンロードはこちらから

Androidをご利用の方

アプリストアへ

iPhoneをご利用の方

アプリストアへ

ご利用上の注意

不正な口座開設のお申込みを防止するため、アプリ内に次の機能を設けております。

  • 本人確認の一環としてSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証
  • 一つの携帯電話番号からお申込み可能な回数を一回に制限
  • 短期間に複数回のSMSを送信した場合、SMS送信を制限

その他

年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。

お申込みいただいた内容について、お届出のご連絡先に連絡させていただくことがあります。その際、追加で必要書類をお願いする場合があります。

なお、口座開設をお断りさせていただいた場合においても、お客さまが送信した画像データ等は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。