ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下の6点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
    ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
  2. 6つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    ご契約先登録用暗証番号
    ご契約先暗証番号
    ご契約先確認暗証番号
    利用者暗証番号
    利用者確認暗証番号
    ワンタイムパスワード
  3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。
    本サービスでは、その中でも現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  4. Eメール通知機能を採用
    ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
  5. セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  6. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  7. 電子証明書方式を採用
    「電子証明書」および「暗証番号」にてお客さまご本人であることの確認を行う「電子証明書方式」をご利用いただけます。詳しくはQ&A「電子証明書について」をご参照ください。
  8. セキュリティソフト「Rapport(ラポート)」の提供
    インターネットバンキング専用のセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」を無料にてご利用いただけます。詳しくはこちらをご参照ください。
  9. EV SSLサーバ証明書を採用
    「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログオン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。

「お客さまカード」とは何ですか?

本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式であるワンタイムパスワードを採用しています。
ワンタイムパスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客さまカード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合はお取引店までお問い合わせください。

お客さまカードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

間違った暗証番号の入力が7回連続して行われた場合、セキュリティのため、お客さまのすべてのサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取引店までお問合せください。

利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

法人インターネットバンキング
公開FAQ・チャットボット
画面共有サポート(全金庫向け)